人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嘉手納基地にパトリオットが配備される

またまた「米軍再編」ネタ。

沖縄・嘉手納基地にパトリオットが配備されるようだ。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-14777-storytopic-3.html

「パトリオット部隊、月内に 米、外務省に通知
 在日米軍再編の日米合意に基づく地対空誘導弾パトリオット・ミサイル(PAC3)の在日米軍基地への配備に関連し、米軍は22日、外務省に対し、米軍嘉手納基地へパトリオット24基を配備すると通知した。配備先は嘉手納基地の滑走路を中心に嘉手納弾薬庫地区(恩納村、うるま市、読谷村、嘉手納町、沖縄市)にも設置される見込み。…
 沖縄市、嘉手納町、北谷町で構成する嘉手納飛行場に関する三市町連絡協議会(三連協)からは反発の声が出ている。
 …、兵員約600人と家族を合わせ約1500人が新たに沖縄に駐留することになる。
 …、今年5月の在日米軍再編・最終報告「再編実施のための日米のロードマップ」で、パトリオットの国内への早期配備の方針が示された」

テポドンを理由に基地がどんどん強化されていく。私が昨年沖縄に行ったとき、嘉手納基地では戦闘機が離着陸の訓練を行なっていた。あそこに24基ものパトリオットが配備されるのだ。
北朝鮮のテポドン発射場の映像が繰り返しテレビで流される。映像とは恐ろしい。過去のテポドン発射映像も同時に流し、今にもミサイルが飛んできそうな様子に見せる。でも、私は思わず笑ってしまった。テポドンの発射される場所は山の中の実験場みたいな場所で、軍用基地のイメージからはほど遠い。
そんな映像をくり返し流すなら、24基配備された米軍基地の映像も流すべきだ。
1発飛ばしたらあとは何もない北朝鮮のミサイル発射場より、軍事力では世界一のアメリカの脅威を知るほうが恐ろしい。

そう。アメリカこそ世界の脅威。世界のガン。

こんなにパトリオットを配備して、一体どこからミサイルが飛んでくるというの?
by reem-akemi | 2006-06-25 09:13 | 政治・経済・国際情勢