人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Baghdad Burning ザルカウィ…

バグダッド・バーニングbyリバーベンド、6月10日のブログを掲載します。

北海道でイラクのことを皆様に話している間にリバーがザルカウィのことを書いていました(^^;)
大変、大変!! あわてて翻訳した私です。

******************************************************************************
2006年6月10日土曜日
ザルカウィ…

'ザルカウィ'がついに死んだ。昨日の朝に届いた面白いニュースのひとつだった((夜だったかしら?いつだったかわからなくなってしまった…)。彼の写真とフィルムを見せられたけどどうってことない。だって、バラバラで血だらけの映像なんて見慣れているから。

反応はそれぞれ異なっていた。彼がどういう人であれ、彼がいなくなって寂しいなんていう人は家族と友人の中にはいなかった。本当に彼だったの?やっぱり疑問がわく。彼は本当に実在したの? 彼はアメリカ人が騒ぎたてるような大きな脅威だったのだろうか? 彼は実際いつ死んだの? 彼は2003年に死んだとみんなは言っている… タイミングがとってもヘン:人々が役立たずなイラク政府に本当にうんざりしてきた頃、ザルカウィが殺されて、マリキが占領世界の勝利者として歓迎されるなんて! (もちろんイラク人は街頭でお祝いなんかしていない。電気、水、殺し屋集団、検問、権力に登りつつある過激派と軍団たちのことを心配するので精一杯だから)

反応を聞いているとーほとんど戦争大好きな政治家からの反応だけどー彼らがノーテンキなことにびっくりする。マリキ(現在のイラク首相)は発表しながら、気が動転していた(彼はかつてない特別任務を与えられ、必死だった!)。 彼らは占領に対する抵抗が終わると本当に信じているのだろうか? 外国の占領が続く限り、抵抗運動や'暴動'は続くだろう。なぜそれがわからないの?どう考えたらいいの?

「イラク人のための新しい日」がイラク傀儡政権とアメリカ軍の現時点でのテーマだ。
まさに2003年4月9日が「イラク人のための新しい日」だったように。ウダイとクサイを殺したときも「イラク人のための新しい日」だった。一方、サダムを捕らえた日も「イラク人のための新しい日」になった。さらに、憲法草案をつくったときも「新しい日」に…。IQテストのときに与えられる質問のように思えてきた:「新しい」が「さらに」と同じ意味で、「日」が「苦しみ」と同じ意味なら、「イラク人のための新しい日」はどういう意味になる?

私がどう感じるかって? ザルカウィなんかくそくらえ!(ブッシュの言い方だとザイルカウィ)。彼はアメリカ人がつくったもの。彼はアメリカと一緒に来た。アメリカはもう彼を必要としなくなったというわけ。彼の影響は大いに誇張され、彼は軍事攻撃と占領によって殺されたすべての家族のための言い訳になった。初めに大量破壊兵器、次にサダム、そしてザルカウィ。今度は誰? 誰が、イラク人を殺害したり拘束したりする新しい言い訳になるのかしら?それとも口実はもう必要でないということかしらーー彼らにはしたいことをする自由があるもの。何カ月も前のハディーサでの虐殺はそれを立証した。「アメリカはもうザルカウィを必要としないのさ」近所に住むお年寄りはハエを追い払うようにそのニュースを拒んだ。「政府には50人のザルカウィがいるからな」

ザルカウィが死んだ現在、ブッシュとイラク傀儡政府によると、イラクの惨状は彼が背後にいたからだというのだから、こうなったらいろいろなことが改善されるべきでしょ。そうでしょ? 車両爆弾は減り、民族浄化は止まり、軍事攻撃と攻囲はなくなっていく… それが私たちに約束されたことなんでしょう? とってもステキ。それじゃあ、内務省の殺し屋集団、好戦的な外国占領軍を止めるためには、誰を殺さなければならないの?

リバー@午前12時47分

(翻訳 細井明美)
by reem-akemi | 2006-06-11 08:09 | バグダッド・バーニング