毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「リバーベンドの日記」好評のうちに完売しました

5月21日の明治大学におけるイラクイベントは大成功のうちに終わりました。

11時から開かれた映画上映にもたくさんの人が訪れ、イラクの現実をさらに多くの人に知っていただけたことは本当にうれしいかぎりです。
9月に同じようなイベントをしたいというオファーもいただいております(北海道から)。ご希望があれば日本全国どこにでも私たちは行くつもりです(^^)

今朝のニュースではいよいよムサンナ州から多国籍軍の撤退が始まると報道していました。陸上自衛隊がイラクから撤退することは本当にホッとします。とは言っても米兵をイラク各地に基地に輸送するという空自の活動はあいかわらず続くのでしょうが…。

さて、私が発行したブックレット「イラク女性 リバーベンドの日記」は明治大学のイラクイベントで、あっという間に売れてしまいました。
買ってくださった皆様、本当にありがとうございます!
一昨日のトークセッションでも、イラクにおける宗派の質問が出ました。シーア派とスンニ派がどのような関係にあるのか、宗派戦争といわれる中味はどうなっているのか、疑問はつきないと思います。その答えを明確に教えてくれるのがリバーベンドのブログだと思っています。
混乱した政治の間で一体だれが苦しんでいるのか、殺される側にいる人間たちは他でもない、イラクから遠く離れた日本に住む私たちの姿でもあるのだと痛切に感じるのです。



Posted by hope at 08:12 | 日記 , バグダッド・バーニング
2006年05月21日
今日、明治大学でイラク・イベントを行います今日は明治大学でイラクのイベントが行なわれる日。
私がこんな早く起きるのはめったにないことです。

日ごろに目にしないイラク関係の映像と2003年からイラクへ支援し続けているNGOが合同して支援の報告をパネル展示しています。

私たち民間支援の合計は10団体2個人で2億を越えました!これはすべてカンパによるものです。
どれだけの支援がこれまでなされているのか、ぜひ会場へ足をお運びいただきたいと思います。

私も過去3年間のイラクの子どもたちとのかかわりをパネルで展示させていただきました。
そうそう、このブログで掲載していた「バグダッドバーニング」を「イラク女性 リバーベンドの日記」(¥300)としてブックレットにいたしました。それも今日から販売いたします。
お読みいただければ幸いです。

なお、インターネットでも、このイベントを放映いたします。
http://www.ourplanet-tv.org/live.html
[PR]
by reem-akemi | 2006-05-23 08:28 | 日記