毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「リバーベンドの日記」冊子にしました

今年はアラビア語を習得しようと決心した。ヨルダンに行ったとき少しでもアラビア語が出来たら、もっと心をつなぐことが出来るのでないかとフト思いついたのが運のつき(そう。いつも始まりはこれだ!)それで、昨日はアラビア語講座の第1回目。これからの展開が楽しみ。がんばらねば!!

フトした思いつきでけっこう私の人生は動いてきたような気がする。思いつきが現実になっていく。幸か不幸かよくわからないが、とにかく思いついたことは、ほとんど現実化している。

もうひとつ思いついたことがあった。それはこの火曜日のこと。このブログで書いてきた「バグダッド・バーニング」を冊子にしようと思い立った。内戦化して、イラクという国がただただ恐いだけの国となり、戦争への恐怖がそこで思考停止になることを避けるために、占領下で生きるリバーのような普通の市民の生活を知ってもらいたく小さな冊子をつくることにした(「イラク女性リバーベンドの日記」A5判63ページ)。

取り上げたのは2006年1月4日から5月2日まで。300円で頒布しま~す。
お申込みいただければとってもうれしいです(^0^)
メールでご連絡くだされば、すぐにお送りします。
akemihosoi@yahoo.co.jp

続編が出版中止になって半年近く。なかがあいてしまうけれど、Webで読むことが出来ない人にも最近のイラクの状況を伝えることが出来ます。
なお、冊子の収益はリバーベンド基金とイラク・ファルージャの再建に使うつもりです。

5月21日、下記のイラクイベントから発売いたします。このイベント、2003年からのイラクの民間支援の総決算をしますので、どうぞおいでください。

◆□□□□□□□□□□■□□■□□■□□□□□□□□□□□◆
◆◇ イラクに咲く花 -見る、聞く、知る、イラクの今と私たち◇◆
 ◆□□□□□□□□□□■□□■□□■□□□□□□□□□□□◆

  ◆   たくさんの夢があり、生活がある。
 ◆○◆  お母さんがいて、あかちゃんがいる。
◆○◎○◆ 青空は広がり、花も咲く・・・
 ◆○◆  そんな当たり前の生活が失われつつある国、イラク。
  ◆   この国のことを、もっと、見て、聞いて、知りませんか?


と き:2006年5月21日(日)10時~19時
ところ:明治大学 リバティタワーB1階 1001教室
   (東京都千代田区神田駿河台1-1)
    http://www.meiji.ac.jp/campus/suruga.html
    →JR御茶ノ水駅、御茶ノ水口より徒歩3分
    →地下鉄千代田線 新御茶ノ水駅B1出口より徒歩6分
入場料:無料(開場時間中はご自由に各上映作品・ブース展示を
    ご覧いただけます)

イラク支援を行う個人や団体が集まり、現地での活動を写真などでご報告
します。会場では、普段なかなか見ることのできないドキュメンタリー
映画の上映に加え、映画監督、ボランティア、NGO関係者による熱い
トークセッションがあります。イラク・ティー(チャイ)やアラブ・
ポップミュージック映像、イラク現代アートなどもお楽しみいただけます!
もっとイラクを知り・感じる一日です。ぜひ足をお運びください。

◆◇◆映画上映・トークセッション◆◇◆
11:00-11:22『IRAQ WAR』(04年 池上宗徳 当日参加予定)
11:40-12:42『イラクニ接近ス』(05年 谷澤壮一郎 当日参加予定)
13:15-13:45『アッバース君が6歳で死んだ理由』(05年 田保寿一)
14:15-15:00 トークセッション・1 ~監督から見たイラク支援~
15:30-16:25『ファルージャ2004年4月』(05年 土井敏邦)
17:00-17:33『ファッルージャからの証言』(05年撮影 イサーム・ラシード)
17:45-18:45 トークセッション・2 ~私たちにできることは?~

【共 催】
◆イラクホープネットワーク http://www.iraq-hope.net/
◆明治大学軍縮平和研究所 http://www.gunsyuku.org/

【出展団体・個人】
◇イラクの子どもを救う会 http://www.nowiraq.com/
◇日本イラク医療支援ネットワーク(JIM-NET)
http://www.jim-net.net/
◇セイブイラクチルドレン札幌
http://www16.ocn.ne.jp/~sics/index.html
◇セイブ・イラクチルドレン・名古屋 http://www.iraq-c.gr.jp/
◇セイブ・ザ・イラクチルドレン広島 
 http://homepage.korinkan.co.jp/iraq-children/
◇高遠菜穂子 http://iraqhope.exblog.jp
◇NPO法人 PEACE ON http://npopeaceon.org
◇NPO法人 日本国際ボランティアセンター(JVC)
  http://www.ngo-jvc.net/index.html
◇NO DU ヒロシマ・プロジェクト http://www.nodu-hiroshima.org/
◇ピースボート http://www.peaceboat.org/
◇BOOMERAN-NET http://www.boomerang-ad.net/jp_home.htm
◇平和市民連絡会 http://www.jca.apc.org/heiwa-sr/jp/
◇細井明美 http://www.jca.apc.org/~anneh/index.html
◇劣化ウラン廃絶キャンペーン http://www.cadu-jp.org/
 ほか

◆◇◆ボランティアスタッフ募集!◆◇◆
当日の会場準備等のお手伝いをしてくださる方を募集しています。
下記アドレス(イラクホープネットワーク)までご連絡ください。
info-iho@iraq-hope.net
[PR]
by reem-akemi | 2006-05-14 08:38 | 日記