毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今年も会津へ

f0189799_2043130.gif
毎年、冬になると会津へ行く。会津若松にある満田屋で味噌田楽を食べながら会津の酒を飲む。これがまたとても楽しい001.gif

満田屋は味噌屋で、店内に囲炉裏があり、そこでニシン、餅、こんにゃく、厚揚げなどを目の前で焼いてくれる。炭火でこんがり焼いた味噌は香ばしく、とてもおいしい。ニシンは山椒味噌、こんにゃくはゆず味噌、餅は甘味噌と、さまざまな味噌が楽しめるのもうれしい。私は田楽を食しながらにごり酒を飲む。にごりは麹の香りが強く、飲んだあとの甘みと香りにひかれる。本当の酒飲みは、もっときりっとした酒が好きなのだろうが、たまにはこってりとした濁り酒もいいものだ。要は、甘いものがたまらなく好きなのだ。

満田屋のあとは、少し離れた末廣の嘉永蔵へ行く。ここでは試飲が楽しめる(またまた酒!)。順にいろいろ飲んでみる。若い酒はジュースのようにさっぱりとしている。いろいろ飲むと若い酒は物足りない(笑)。まるで「男」のようだ029.gif。と、言い方が違った!まるで「人間」のようだ003.gif。人間も少し練れたほうが魅力的だものね。いろいろ試した結果、少し「枯れた」酒を買う。よくぞ日本人に生まれけり!おいしい酒を飲み、おいしいつまみを食べ、気のあった人と過ごすのは一番楽しい。
ついでに酒かすも購入。これで何をつくろうか?白身の魚を漬け込んでみようかな。香ばしく焼くとおいしいだろうななどと想像しながら店を出る。
嘉永蔵にはカフェもあり、最高のアールグレイが飲める。それもまた楽しい。

今年は雪が少なかったのが寂しかったけど、とにかくいつものように会津でおいしいお酒と食事、それに温泉を楽しんだ。なんとも幸せなことよ。
[PR]
by reem-akemi | 2009-02-23 20:48 | 日記