毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ポンコツ政治ーNewsweekより

ニューズウィーク 3・11号は日本政治を揶揄している。題して「リーダー不在のポンコツ日本政治」008.gif。サブタイトルが「なぜ、世界第2位の経済大国に無能な指導者しか生まれないのか」。

恥ずかしいよね。。。だってみんながそう思っているんだもの。そう。ニューズウィークの外国人記者に言われるまでもなく。。。原因は「自民党」そのものだって。あまりに長く政権の座に座り続けてオバマのようにチェンジできる人材がいないってこと。なぜって、ほとんどの政治家が世襲なんだもの。こんなの世界ではありえない!033.gif

優秀な人間は政治の世界なんか行かないよ。地盤と金がなくては政治家になれないのが日本だもん。国会はお化けの棲家。国会答弁なんかも官僚が書いていて政治家はそれを読んでいるだけ。もっとも、麻生さんはそれさえも読めなかったけどね003.gif。あれ以来、「未曾有」が「みぞうゆう」って見えちゃう。

でも、世界に目を転じると、どこもかしこも緊張感でいっぱい。東欧はユーロ経済に入ったものの破綻寸前で希望なし。中国も去年の景気はどこへやら、ものすごい数の失業者に対応ができず、これも希望なし。南アフリカでは白人・黒人を問わず治安の悪さに人々が外国へ逃げ出しているとか。アメリカもオバマがどこまで出来るのかわからないし。。。この頃、スピーチのうまさだけが目につく。イスラエルは極右政権になり、これもパレスチナとの和平に希望なし。

確かにこんなに不安材料がたくさんあるのに、酩酊して記者会見する閣僚がいる日本って緊張感なさすぎよね。本当はこういうことって日本のメディアがたたくべきことだと思う。酩酊記者会見もAPが最初に報道したというからメディアそのものが腐っているのがそもそもの間違いかも。

テレビをつけてもくだらないニュースばかり。ジャーナリストならプライドを持って仕事をしてほしいな。伝えることがたくさんあるはず。私たちがどんな世界に生きているのか、目を見開いて真実を伝えてほしい。
[PR]
by reem-akemi | 2009-03-05 18:57 | 日記