毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

語学留学

5月からエジプトへ語学留学をすることにした。とりあえず期間は1ヶ月。しかし飛行機は2ヶ月の余裕をとった。4週間の授業を終えたら、その後アンマンへ移動。そこから陸路でパレスチナへ行こうと考えている。そして再びカイロに戻り7月には帰国する予定。

学校をどこにするか?アラビア語を教えてくれているウスターズ・ファトフィにカイロでアラビア語を学びたいから良い学校を紹介してくれと頼んだ。そこで紹介してくれたのがAl-Diwan。彼はカイロでNo1だといい住所と電話番号を書いたメモを私にくれた。自分でここに電話をしていろいろ訪ねたほうがいいだろうというのが彼の説明。国際電話は高くつくのでネットで検索(ネットがあって良かった003.gif)。1ヶ月から授業をしてくれるとのことで私の要望と合致する。なんせ夏のカイロはお手上げだし、気候のよくなった頃また行けばいいのだから。

さっそく登録をしたら100ドルのデポジットを要求される。エジプトポンドにして約500。振込みはウェスタンユニオンを通してというが、ウェスタンユニオンはスルガ銀行がかつて代理店を行なっていたのだが1月末にそれを取りやめた。日本にはウエスタンユニオンがないからペイパルでもいいかとメールしたが、なしのつぶて。仕方がないので久しぶりにイラク人の友人スレイマンにメールをする。2006年にカイロで会ってからまったく連絡をしていなかったので本当に久しぶりだった。ずうずうしくもデポジットを私の代わりに払ってきてと頼んだら、明日にも行ってくると言ってきた。彼が100ドル持っているか不安になったが(だって彼は難民なのだから・・・)、100ドルの返済はカイロに来てからでいいとのこと。その代わり、日本の磁気ネックレスが欲しいという。なんでも彼の友人が日本の磁気ネックレスを持っていてそれが非常に健康にいいのだとか・・・。そんなもの信用してないけど、あなたが欲しいなら買いましょうとメールしたけど、いまいち不満。

日本製品に対する信用は最高だ。だけどこの頃は日本製といっても中国の工場で作るからどうかな・・・。中国は日本の技術を盗み、まったく同じものをつくって世界に売っている。日本製品に憧れている彼らに日本製品のほとんどが中国でつくられていると言ったらどんな顔をするだろう。中国なしでは日本経済が成り立たないと知ったら・・・。

あは。磁気ネックレスから話が飛んでしまったが、要は私が「商品」に対して信用を抱いてないということ。グロバリズムが市場を覆ってから本当に信用できなくなったし、世界がつまらなくなった。そんな気がする。近所で食べられるケンタッキーフライドチキンだけど、万里の長城にもあるし、スフィンクスの前にもある。これって最高につまらない。とはいえ、現地の味に飽きたときは懐かしくて食べてしまうから恐ろしい。あぁ、、、私はグロバリズムに嗜好からして侵されている。
[PR]
by reem-akemi | 2009-04-10 09:32 | 日記