毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の私

ずいぶん前から左の手がしびれるようになってきた。時々マッサージを受けるのだけれど、なかなかよくならない。

パソコンに向かって原稿を書いているといつの間にか5~6時間はそのままの姿勢なので、それが原因かなと思ったりもしていた。

枕を変えたり、水泳をしたり、いろいろ工夫をしてみたが、日に日に痛みがましてきて、ついに今日、ペインクリニックを訪れた。

医師は私の頭を上から押し、あちらこちらに曲げ、レントゲンを撮ることに。
レントゲンの前でも、やはりあっちを向いたりこっちを向いたり。

その結果、私の首がまっすぐであることが判明。首は少し前に曲がっているのだそうな。曲がることによって頭の重みを分散することが出来るのだけれど、まっすぐなので頭の重みが全部肩にかかってきていた。おまけに首の間のクッションのひとつがつぶれている。医師の説明ではクッションがうしろに飛び出しているのではないかと。それによって首にある神経が圧迫されて腕、背中に痛みがあるとのこと。

なるほどねぇ・・・。首は生まれつきのようだから直しようがない(ムムム・・・)とのこと。

10年も前、耳に水が入るとなかなか取れないので耳鼻科で聞いたら、耳の穴が曲がっていると言われたことがあった。人間、完璧な人はいないから工夫するっきゃない。

それで、首を伸ばすリハビリをすることになった。ついでに右腕があがらないのでその治療も。

リハビリの先生は私の腕を取ると、上と下で軽くねじった。ねじった形で数分じっとしている。
私「念力ですか?」
先生「あはは。念力でも気功でもないよ。これは○○法というちゃんとした治療法だよ」

#○○法を聞いたのだけど、よく憶えていません。
なんでも筋肉の記憶を変えるとか。

それから首をひっぱる機械の前に座ると、
先生「初めてだから6でいいか・・・」とか言いながらスイッチを入れた。
あらら・・・。首というよりほっぺたが上に。これって”小顔”になるかしらなんて。10秒ごとに持ち上げられて10分。今日のリハビリはオワリ。

ここまで書いたら首と腕が痛い。。。
[PR]
by reem-akemi | 2006-02-16 10:12 | 日記