毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カイロの日本料理店

昨夜遅く書いていたので日にちがずれている042.gif

今は30日土曜日の午後3時40分。
さて、今日はこれまで行ってきた日本料理店について書いてみよう。

1 WAGAMAMA  シティスター内
 ここでは焼きソバと餃子を食す。餃子は鶏肉(^^)。久しぶりの醤油味でおいしかった。
 まぁまぁかな。焼きソバというのは無難なものかも。

2 おかもと  ザマーレク
 中東で初めての日本料理の店とか。40年カイロに住んでいるというご夫妻の店。
 ざるソバとおかもとサラダを食す。ソバのつゆは醤油がきつすぎる。
 サラダのドレッシングはほとんど酢だった。全体に甘みが足りない(^^;)
 テイクアウトで焼きソバを頼む。少々油っぽいかも。
 値段は味のわりに高い。。。

3 札幌  ドッキのシェラトン内
 味噌ラーメンがあると「地球の歩き方」に書いてあったがウソ。鉄板焼きが中心。
 エジプシャンの女の子が黒い着物を着て髪にかんざし状のものをつけいるのがご愛嬌。
 ここでは焼きうどんを食す。メニューにはフライドエッグヌードルと書いてあった。
 まぁまぁだが値段のほどではない。

4 おかし グランドハイアット内
 寿司が中心。テンプラうどんを食す。つゆの味は「どんべい」と似ている(^^;)
 日本人スタッフがいると「地球の歩き方」には書いてあったがほとんどエジプシャン。
 ここはチョ~~~~高い033.gif 絶対に勧められない店。
 ここであんなうどんを食べるなら「どんべい」を持参したほうがいいかも。

全体に日本料理はおいしくないことが判明。これはダシに問題があるのかもしれない。
うどんと云っても稲庭うどんのようだったし。
日本人はアミノ酸が不足すると元気がなくなるから「せんべい」でも持ってきたほうがいいかも。
写真は札幌の焼きうどんとおかしのテンプラうどん003.giff0189799_2240041.jpg
f0189799_22423573.jpg
[PR]
by reem-akemi | 2009-05-30 22:24 | エジプト