人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アラビア語検定試験

今日は「実用アラビア語検定試験」なるものを受けてきた。非常にマニアック、かつマイナーな検定試験で、どれだけの人がいるのだろうと興味深々で行ったら、狭い会場に20人以上はいた。20代と思われる人ばかり。。。自分のことは棚に上げ、こんなマイナーな試験を受けるのはどういう動機だろうと周囲を見まわした。

試験は筆記が1時間、リスニングが20分。筆記試験は最初の20分で書けてしまった。で、そのままリスニングの問題をざっと見る。会話はいいのだけど、数字が苦手な私。聞き取れなかったらいやだなぁ。。。このところアラビア語を耳にしてないからあんまり自信がない。

頭の中がすっかり日本語になっていて、アラビア語の感覚がなくなりかけている。不安なまま筆記問題を見直す。

それにしても、検定試験を受けようなんて我ながら酔狂だと思う。検定と名のつくものを受けるのは小学校のときに親に言われて受けた珠算検定のみ。そう。「試験」は心臓によくないから嫌いなのだ。おそらく相当の負けず嫌いだからだろう(私のこと)。めっちゃ気が弱いのかも。。。死ぬわけでもないのに心臓がバクバクしてくる(笑)。だから始まる前に水をグイッと飲んだ。全身の筋肉(脳みそも)の緊張をほどくには水が一番だ。

試験も無事に終わり、久しぶりの銀座で買い物とか映画を楽しみたかったのだけど、大好きなフレッシュネス・バーガーのオレンジティーで我慢した045.gif
by reem-akemi | 2009-09-27 18:06 | 日記