毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年だ!

あぁなんだかんだとしていたら2010年になってしまった025.gif

市民の意見から原稿を頼まれ書き始めたのが正月2日。イラク・アフガンについてだけど、私の今の興味はイギリスのイラク戦争検証。だからこれをベースに書き始めた。
今日から学校も始まったので、ぼちぼちと書く。あちらこちらのサイトを検索しつつ、翻訳しつつ、データを見ては書き、読んでは書き、構成を始めからやり直したり、なかなか進まない008.gif

そうそう、アラビア語を学んでよかったことがある。
アルジャジーラのアラビア語版を読むことになり、イエメン(目下一番の話題!)のイスラム過激派の名前がアラビア語では「ファタハ・イスラーム」となっていた。しかし、これをグーグルで英語訳すると、なななんと「アル・カーイダ」となる013.gif。どういうこっちゃ!
もっともファタハ・イスラームはアル・カーイダに憬れているらしい。けれど、彼らはレバノン政府とシリア政府に対する抵抗運動だ。それらイスラムの抵抗組織をひっくるめて「アル・カーイダ」というには乱暴ではないだろうか。こんな言葉のトリックで世界は「テロとの戦い」をやっているとしたら、敵はいったいなんだろう?!どこにいるのだろう!?
アル・カーイダは(ご存知のように)サウジアラビアがアフガンでソ連と戦わせるためにつくったイスラム民兵組織。が、ソ連が撤退したあと、原理主義者ビンラディンにとって聖なる土地に米軍が駐留することが許せず、かの地からの米軍の撤退を求めて反米闘争をし始めたという説がある。

イラク、アフガン、そして今度はイエメン。アメリカが殺戮を行なえば行なうだけ戦争が拡大していく。終わりがない戦い。。。2010年、なんらかの進展があればいいのだが。。。
[PR]
by reem-akemi | 2010-01-04 22:24 | 日記