人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムクタダ

イランでアヤトラ修行に励んでいたムクタダ・アッサドルがついに動きだした。
http://www.aljazeera.net/NR/exeres/4186CFB8-30B9-4871-89A2-AE0939577443.htm
アラウィとムクタダの2ショット017.gif。かたや亡命政治家、かたやギャング集団マフディのボス。
ムクタダを味方にしないとアラウィはにっちもさっちも行かないのだろうな。
もちろん、アメリカを始め外国に避難したイラク人はこのMTを快く思ってない。

米軍の撤退を前にして、イラクでは爆弾事件が続発してるけど、犯人はイラク政府がいう「アル・カーイダ」でないことは確か。なんでもかんでも「アルカーイダ」のせいにすればいいとおもって033.gif
イラクが混乱していることにメリットがあるものたち。イラク人を殺してもなんとも思わない人たち。そう考えると犯人は誰であるか一目瞭然028.gif
BBCなどでもその人たちのドキュメンタリーをつくっているみたい。
彼らはイラク占領の初期の段階からクルド・ペシュメルガのトレーニングを行なっている。
日本でその人たちの話をすると本気に聞いてないことがわかる。あまりに遠い国のことだから?
その人たちって?Yes,モサドーーーーイスラエル
どうして日本は中東のキーパーソンであるイスラエルのことをあまり報道しないのだろう?

とにかく今ムクタダが動きだしたということは、アラウィとマリキとの権力闘争に終止符がうたれるってこと。おそらく暴力事件はますますエスカレートしていくだろうな。
私たちは日本でその行く末をじっと見ているしか出来ない。。。
私は思わずT氏に電話した。T氏はずっとムクタダを追っている。
「ムクタダが動き出したわよ」
T氏がいうには、ムクタダはイラクの王様(!)になろうとしているとか。。。
「イラク国軍は彼の傘下だから」
T氏は2003年にムクタダに会った唯一の日本人だ。
「ムクタダが何を考えているか、会って聞かなくては」
ムクタダの記事を取れたら、T氏は「日本のパトリック・コバーン」だ049.gif
私は以前から書いているが、イラク人たちが「宗派戦争」をしているなんて信じてない。たとえシーアだ、スンニだと彼ら自身が拘っていても、差別を計画的に強いて、宗派戦争にみせかけているものたちがいると思っている。ムクタダに会うのは面白いかもしれない039.gif

いずれにしても、三つどもえ(米軍を入れたらよつどもえ?)で政治勢力が争っているなんて。。。。何も資源のない国だったら良かったのにね007.gif
by reem-akemi | 2010-08-19 10:38 | iraq