「ほっ」と。キャンペーン

毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

米軍はまだイラクで軍事行動をしている

8月31日で撤退したと発表した米軍だが、まだイラク国内でイラク治安部隊と一緒に軍事活動をしている。

http://www.alsumarianews.com/ar/2/11264/news-details-.html

الجيش الأميركي يعلن عن مقتل وجرح تسعة اشخاص بينهم عدد من المسلحين باشتباك في الفلوجة

「米軍はファルージャの衝突で9人の死亡&負傷者をがあったことを発表する」

発表したのはイラク駐留米軍のR・フェルブス陸軍少将。それによると9月15日未明、ファルージャの南西4キロの山間地帯に住むヤシン・カサールの家の前にバグダッドから飛んだ米軍とイラク治安部隊が降下。イラク治安部隊が彼の家を取り囲み、手榴弾と銃器で集中砲火をあびせた。

それにより、ヤシンと彼の家族(女性と子どもを含む)6人が死亡。3人が重傷。その後、米軍とイラク治安部隊はヤシンの弟を逮捕し、バグダッドに連行。

米軍はこの軍事行動を例のように、「アルカーイダと思われる武装勢力を掃討」と発表しているが、殺されたのは旧イラク軍将校(おそらくバース党)とその家族。かつてはイラク軍将校でも現在はフツウの市民。。。まったく、アルカーイダと言えばなんでも通ると思っているのかしらemoticon-0132-envy.gif

イラク政府は2005年頃から、旧政権で力のあった者たちを武装勢力として米軍と一緒に掃討してきたが、まだやっているみたいだ。宗派戦争に名を借りた権力闘争。。。米軍にとってもイランからの亡命者たちにとっても都合がいいもの。この暴力をなくす方法があるとしたら、現イラク政府を倒すこと。
非暴力で倒す方法ってないかしら????

それにしても米軍も本当にバカだよね。情報が怪しいと思わないかしら。。。要は、米軍がアラビア語を理解してないからウソの情報に騙されるのよね。アメリカ人は世界中で英語が通じるから、相手の言葉を理解しようって気がない。それって政治的にまずいんじゃないかな。。。
[PR]
by reem-akemi | 2010-09-16 08:32 | iraq