人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この頃こっているもの

この頃、手作り化粧品にはまっている。

そもそも始まりは美容院で見たハーブのクリーム。カモミールとローズヒップのいかにも効果がありそうなクリームが簡単に出来そうに書いてあった。たまたま買っていたグレープシードオイルもあることだし、ハーブティーを煎じてつくることにした。
夜中に魔女のごとく片手鍋にハーブを煎じて作ったが、これがまたとても具合が良い♪顔に塗るには油っぽいのでリップクリームとして使用。

インターネットで研究して次はローズヒップの洗顔料にチャレンジ。カオリンとローズウォーター、ローズヒップオイルを使って作成。これで洗うと肌がしっとり。これまた具合が良い♪

次に、残ったローズウォーターにプラセンタエキスとグリセリンを入れて化粧水を作る。豪華にプラセンタエキスをやまほど入れる。肌よ白くなれ!と気合を入れてバシャバシャ使う。なんせ防腐剤が入っていないので2週間で使わなければいけない。ローズウォーターはバラの花を蒸留したものだから使うとバラの香りがあたり一面漂う。私の好きなダマスクローズの香りだ。これが結構精神衛生上とても良い。不自然な合成の匂いにはもうウンザリ。

シリアのスーク(市場)の奥の店で一人の老人がうやうやしく1本のビンを私に見せた。
「ローズダマスク!」
ダマスクローズの天然オイルだ。ふくいくとしたその香りに私は魅せられた。それ以来、香水は返上してダマスクローズのオイルをつけることにしている。

最後は、ボリビアの塩にトルマリンパウダーを入れた自家製のバスソルト。ピンクの塩にピンクのトルマリンパウダー。う~ん・・・痩せるかも・・・。

なんとなしに、この頃、色が白くなってシミが消えたような気がする。バラは絶大だ!
by reem-akemi | 2005-03-29 02:44