毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

朝日ソノラマ

ニューヨークの続きを書こうと思ったのだけど、ちょっと面白いものを発見したので、こちらに変更。

今、時間をみては松井やよりさんの著作を整理している。松井さんが生前希望していた女たちの戦争資料館がもうすぐオープンするためだ。彼女の著作は「松井文庫」として資料館の片隅に置かれることになっている。これも彼女の遺言とおり。

さて、面白いものとは、朝日ソノラマ。覚えているだろうか?レコード状の赤いシートだ。1973年5月発行の実音収録「水俣病裁判判決」。
A面には判決主文などが収録されており、B面には謝罪するチッソ入江専務のほか、参院予算委の田中首相など昭和史の大切な記録が残されている。

松井さんという人は何でもとっておく人だった。これも昭和を知る上で貴重な資料となるだろう。ただ、今これを再現して聞く方法がわからない。。。

中を見るとニュースレポートとして時系列でニュースが記載されている。

3月15日 在「南」米陸軍が解散
3月29日 米軍のベトナム介入終了

3月29日をもって米軍はベトナムから完全撤退する。待ちにまった日だ。

イラクもいつか米軍が撤退して平和になる日が来ると信じている。必ずその日は来る。
その日が来たら、バグダッド空港へ迎えに行くと友人がメールしてきた。
早くその日がこないかなぁ。。。

チグリス河の流れるバグダッドで、のんびりザクロジュースを飲みながらおしゃべりがしたい。。。
[PR]
by reem-akemi | 2005-06-07 02:21 | 日記