毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

コンポストーNY生活の影響

2005年06月30日

日本山妙法寺ニユーヨーク道場は築100年のアメリカンハウスだった。そこへ1ヶ月間お世話になりました。地下室つきの3階建て。すなわち4フロアの家。裏庭にはリスが住む大きなメープルの木。私はその家の3階の一室に陣取って、気分は赤毛のアンでした。

地下室にはバカでかい洗濯機と乾燥機があり、しかもこれがお湯で洗う。なんともったいない(?)

でも、乾燥機は天気の悪いときだけ使い、普通は裏庭にある洗濯紐にズラッと並べるのがいつものやり方。ヒラヒラとゆれる洗濯物をながめながら上を見ればきれいな青空が・・・。

生ごみは料理をするたびに庭のコンポストに入れる。台所はおかげでいつも清潔。私はそれが気にいった。なんて合理的なんでしょうと。
コンポストは2つあり、交互に使用しているようで、およそ2/3までゴミがたまっていた。ヘンな臭いがするかと思いきや、まったくそれがなく、快適そのもの。

帰国してから庭にコンポストを置くことを決め、インターネットで英国製の200リットル入りを選んだ。日本製では大きいのはあまりなかったから。

数日してコンポストが到着するやいなや、庭に設置し、庭の大掃除を始めた。悩みの種だったバラの枝をぼんぼん詰め込んだが、200リットルの威力はすごい!まだまだ入るので今度は台所にあった生ゴミも放り込む。

翌日、なんとなくゴミ臭いような気がするので、インターネットで「生ゴミ処理機」を検索すると失敗談が山ほどあった。そうか!皆さん、臭いと虫で挫折しているのか。
バナナの皮を入れたら子バエはもちろん背中にスジのある大きなハエがブンブンと飛んでいる。う~む、ハエの入り口をガムテープで閉じることにした。

土を入れることも大切らしい。スコップを買ってきて、エンヤコラと土を掘っては放り込んだ。
その上にEM菌を入れ様子をみることに。

次の日、刺身のツマの大根、野菜くずを入れ、その上にクサミノン(発酵促進剤)をふりかけ蓋をする。毎日理科の実験をしているようで面白い。

2~3日するとゴミの分量が減ってきたので上からスコップで押してみた。うんうん、良い具合かもしれない♪
今のところゴミ臭くないし、ハエも来なくなった。
さぁ、暑い夏を迎え、これからどうなるか?
今年の楽しみのひとつになった。
コンポストーNY生活の影響日本山妙法寺ニユーヨーク道場は築100年のアメリカンハウスだった。そこへ1ヶ月間お世話になりました。地下室つきの3階建て。すなわち4フロアの家。裏庭にはリスが住む大きなメープルの木。私はその家の3階の一室に陣取って、気分は赤毛のアンでした。

地下室にはバカでかい洗濯機と乾燥機があり、しかもこれがお湯で洗う。なんともったいない(?)

でも、乾燥機は天気の悪いときだけ使い、普通は裏庭にある洗濯紐にズラッと並べるのがいつものやり方。ヒラヒラとゆれる洗濯物をながめながら上を見ればきれいな青空が・・・。

生ごみは料理をするたびに庭のコンポストに入れる。台所はおかげでいつも清潔。私はそれが気にいった。なんて合理的なんでしょうと。
コンポストは2つあり、交互に使用しているようで、およそ2/3までゴミがたまっていた。ヘンな臭いがするかと思いきや、まったくそれがなく、快適そのもの。

帰国してから庭にコンポストを置くことを決め、インターネットで英国製の200リットル入りを選んだ。日本製では大きいのはあまりなかったから。

数日してコンポストが到着するやいなや、庭に設置し、庭の大掃除を始めた。悩みの種だったバラの枝をぼんぼん詰め込んだが、200リットルの威力はすごい!まだまだ入るので今度は台所にあった生ゴミも放り込む。

翌日、なんとなくゴミ臭いような気がするので、インターネットで「生ゴミ処理機」を検索すると失敗談が山ほどあった。そうか!皆さん、臭いと虫で挫折しているのか。
バナナの皮を入れたら子バエはもちろん背中にスジのある大きなハエがブンブンと飛んでいる。う~む、ハエの入り口をガムテープで閉じることにした。

土を入れることも大切らしい。スコップを買ってきて、エンヤコラと土を掘っては放り込んだ。
その上にEM菌を入れ様子をみることに。

次の日、刺身のツマの大根、野菜くずを入れ、その上にクサミノン(発酵促進剤)をふりかけ蓋をする。毎日理科の実験をしているようで面白い。

2~3日するとゴミの分量が減ってきたので上からスコップで押してみた。うんうん、良い具合かもしれない♪
今のところゴミ臭くないし、ハエも来なくなった。
さぁ、暑い夏を迎え、これからどうなるか?
今年の楽しみのひとつになった。
[PR]
by reem-akemi | 2005-06-30 23:24 | 日記