人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今どきの金魚すくい

7月9日は浅草のほおずき市。下町育ちの私はお祭りが大好き♪今日も今日とて浅草まで出かけた。

昔、今ごろになると八百屋さんの店先には赤いほおづきがバケツに入ってならんでいた。よく熟れたほおづきの赤い実を指先でゆっくりもんで中味を分解していく。やわらかくなったら芯をそっと抜き、続いて種も抜く。皮だけになったほおづきを唇ではさんでならすと「ビュー」という音がする。

昔の遊びというのは、なんて気が長いんだろう!

昔の遊びといえば、金魚すくいの水槽を見て驚いた。金魚のほかにカエル、なまず、オタマジャクシ(これは昔もいたかな)、アメリカザリガニ、亀がいた。つかまるところのない水槽ではカエルと亀が必死にもがいていて、私には哀れに思えた。特にカエルは手足を伸ばしたままにして漂っている。

それにしても薄い紙でどうやってこれらをすくうの?カエルが手につかまってきたらどうしよう…。考えただけでゾッとする。

なんでもいれりゃあいいというものでもないんだけどなぁ。
by reem-akemi | 2005-07-11 00:10 | 日記