毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

松井やよりさんの命日

2005年12月27日

今日は松井やよりさんの命日。3年前の12月27日眠るように天国に召されました。仏教でいえば三回忌にあたるのでしょうか。

生前に墓地を決め、お弁当をNさん(当時介護していただいた方)に作ってもらい、妹・弟さんたちと一緒にこの霊園へピクニックに来ました。ガンが発見されてからまもなくのことです。本当に楽しそうにニコニコ写った記念写真が残されました。
墓地へ行くといつもそのことを思い出します。一体松井さんはどのような気持ちでここを訪れたのでしょうか・・・。

亡くなるまでの2ヶ月半は、自らの旅立ちの準備に費やされました。生前集めた資料は体の痛みをおして夜どおし整理されていたようです。それは亡くなってから遺品をかたづけたとき初めて気がつきました。項目ごとにきちんと封筒に整理されていたからです。
資料と名刺は活動家としての彼女のもっとも大切な財産でした。

私は毎年、12月27日、松井さんの墓前に一年間の報告をしに行きます。今日は暖かくてとても気持ちの良い日でした。お墓のまわりは落ち葉でいっぱい。ついでにきれいに掃除をしてきました(^^)。
そして大好きだった真っ赤なバラをそなえてきました。

今年も早いものであとわずか。こうして一年が終わろうとしています。
[PR]
by reem-akemi | 2005-12-27 22:00 | 日記