人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リバーがアップ

2007年10月24日

シリアにいるリバーベンドがブログをアップした。
http://www.riverbendblog.blogspot.com/

さきほどまで翻訳していたけど、まだ終わらない。続きは明日だ。
それにしてもシリアのイラク人がビザを取るのにこれほど苦労しているとは…。国を追われる哀しみが胸にしみる。
「難民」と一言で言うけど、その実態を私たちは本当に理解しているとは思えない。

同じことを繰り返し言っても仕方がないのだが、2003年のイラク戦争がなかったら、200万人の避難民も100万人の犠牲者も生まれなかったのにといつも思う。
もし戦争がなかったら、バグダッドの街は美しく、人々は夜になると街角のカフェでお茶を飲み、市場は買い物をする人にあふれ、子どもたちも公園で遊び、鳥が歌い花が咲き、誰もが幸せに生活していたに違いない。

本当に、言ってもしようがないのだが、繰り返し同じことを考えてしまう…。

度を越した不条理を受け入れることがときに堪えがたくなる。
by reem-akemi | 2007-10-24 00:30