毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アラビア語

2007年02月08日

長いことブログをお休みしてしまった。この間、2月5、6日のアラビア語学校の進級試験の勉強を必死にやっていたのだ。

おかげでますますアラビア語が好きになった。アラビア語の不思議なところは代名詞が名詞(ときには前置詞にも)についていろいろな役割を果たすこと。便利といえば便利だけど、慣れるまで文章が読み取れなかった。

センテンスを読むときは謎解きをしているようだ。英語もそうだけど前置詞がクセモノ!前置詞についた代名詞が何をさすのか、しばし考える。実はこれが楽しい(^^)

私がそんなことをして楽しんでいた間、バグダッドでは米軍の侵攻が始まった。シーア、スンニを問わず反米と思われる人間はどんどん殺されている。私が彼らに願うことは、とにかく「生きのびる」こと。

国外に避難したイラク難民(180万人)のための支援6000万ドルがUNHCRに予定されているが、日本円にして72億円。ブッシュが議会に上程した軍事予算が27兆円だったかしら?比較してみると、なんという愚かなお金の使い方なのだと思う…。人殺しの予算を認めるなんて腐っている。それは日本も同じね。補正予算で軍事費が増大しているらしい。うんざりだ。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/6339835.stm

そうそう、今日のテレビで感じたことを書こう。今朝、朝のワイドショーでみのもんたが「子どもは国の宝」と言っていた。おいおい、やめてよね。国家のために子どもを産む時代はもう終わったわ。子どもを産むか産まないかを決定するのは女性の権利。それは1995年の北京女性会議で確認された。私たちは再び国家のために子どもを産むことはないと確約しあった。生まれた子どもたちが社会に役立つ人間として成長することは大切だけど、それは産むこととは別の問題だ。
そんな彼が柳沢厚生大臣の発言を徹底的にたたいている。私は「子どもは国の宝」なんて戦前に言われた言葉を平気で発する人が柳沢の発言を否定できるのかしらと思った。そう。50歩100歩?
彼の知性の浅さが見えた。
[PR]
by reem-akemi | 2007-02-08 18:39 | 日記