毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あなたを忘れない

6年前の1月26日に起きた新大久保の事故を覚えているだろうか?私は新大久保駅のホームに立つたびに思い出す。目の前を電車が通り、その状況を想像してはぞぉ~とする。それほどあの事故は衝撃的だった。

それが単なる事故だったらこんなにいつまでも覚えていない。けれど、線路に落ちた人を助けた韓国の学生(イ・スヒョンさん)の勇気ある行動に何年たっても心が動く。私だったらそのようなことが出来るだろうかと…。あの電車の前に立てるかと…。

そんな彼の映画が出来た。
「あなたを忘れない」
http://www.sonypictures.jp/movies/26yearsdiary/site/

彼は最後の7秒間、両手を前に出して電車を止める合図をしていたという。なんという勇気だろう。

いろいろな生き方があるけれど、心を動かされる生き方はそんなにあるものではない。
世の中は悪いことばかりが報道されるが、世界はそんなにひどくないよと、私たちに生きる勇気を与えてくれる。人間を信じることを教えてくれる。

誰もが同じような勇気をもったら世界はきっと変わるのだろうなぁ。。。
[PR]
by reem-akemi | 2007-01-27 00:09 | 日記