毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アラビア語

2006年10月11日

先週からアラビア語を習っている。数十年ぶりの学生生活は新鮮で楽しい。教師が日本語を解さないから、授業は英語とアラビア語で行なわれる。だが、この方法は正しいかもしれない。語学は大脳の違う部分が働いているような気がするから。

学校の門を一歩入ると、日本でありながらそこはイスラムの世界。磨きあげられた美しいタイルは中東特有のものであり、建物全体にたちこめる芳しい香りもとても懐かしい。

ある人はアラビア語の学校へ行っていることを両親に隠しているという。なぜならイスラムに対する偏見があるから。イスラム=テロリストの国。こんな図式が出来たのは9・11以降から。。。

アメリカの罪は本当に大きいと思う。

私が数十年ぶりの学生生活を楽しんでいたら、とんでもないニュースが舞い込んできた。イラク・ラマディのQが米軍に逮捕されたのだ。なんということだろう…。彼の書いているブログが反米的であると思われたのだ。
彼は刑務所で先に逮捕された甥に会ったらしい(数日後に釈放され、その顛末を彼は自分のブログで報告している)。

私がショックだったのは刑務所内の様子。60代以上の年寄りがたくさん入っているという。しかも彼らのほとんどが裸足。それというのも就寝中に突然米軍あるいはイラク軍に襲われ、そのまま連行されたから。
こんなのを読むと悲しくてたまらない。

楽しく勉強している場合じゃないでしょと誰かに言われたみたいで落ち込んでしまう。

と書いていたら、またまた新しい情報。バグダッドの米軍基地がレジスタンスに攻撃され大爆発が起きている!
この映像、最後にキノコ雲が出る!!!
バクダッド決戦の序曲とか。。。さらに多くの人が亡くなるのだろう。。。2003年3月のときと同じような不安がよぎる。
http://media.3112.net/archive/2006/10/11/3112.net_60b51a6376bd44afdee653c3d866edd9.wmv
[PR]
by reem-akemi | 2006-10-11 23:59 | 日記