人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Redacted 真実の価値

先週、「リダクテッド 真実の価値」を観る。
http://www.cinemacafe.net/official/redacted/

この映画はリバーベンドが2006年7月にブログに書いていた事件。
以下はリバーの記述。。。

もはやバグダッドは1つの都市ではない。それぞれが互いに暴力に感染したいくつもの小さな都市がいりまじっている。朝になるといつもとても多くの悪いニュースが報じられるので、眠るのが恐くなる。テレビは映像を流し、ラジオはそれを放送する。新聞は死体の写真を掲載し、腹立ち紛れの言葉がページに踊る。曰く「内乱…死…殺人…爆弾…レイプ…」。

レイプ。米軍による最新の残虐行為。実際に最新とは言えないけれど、最も広く知られたもの。可哀そうな少女アビルはアメリカ軍によってレイプされた。でも、これは今に始まったことじゃない。このレイプが広く知られたのは、遺体が燃やされたことと、彼女を含めた家族全員がすべて殺されたことによる。レイプは、イラクではあってはならないこと。家族はレイプ被害を届けずに、自分たちでかたきを討つ。この3年間、ハディーサとサマッラーでは、包囲攻撃するときの米軍のレイプの噂が流れ続けていた。自分たちの'英雄'がそんな残虐行為をしているってことを信じないアメリカ人の無邪気さって、バカバカしくて話にもならない。占領軍がレイプをしないって???アメリカは国をレイプしたわ。女性をレイプしないなんてことある?

米兵たちは彼女の年令が24歳だと思ったと報道されているが、近所の人によれば、彼女は14歳の少女にすぎなかったと言う。14歳。仮に貴方に14歳の妹か14歳の娘さんがいるとして、彼女が変質者のグループによってレイプされたと想像してみて。その後、少女は殺され、兵士らによってレイプを隠すために燃やされた。そして最後に、彼女の両親と5歳の妹が殺された。アメリカン・ヒーロー、万歳…。'解放'の最高の後継者を育て―軍隊は今日、あなた方を誇りに思うでしょう。米兵がアメリカの法廷で裁かれるのはナンセンス。彼らが犯罪を侵したその地域の人々に引き渡されるべきだと思う。そうすれば理にかなった処罰が行われるでしょうから。


私が恐ろしいと思ったのは、この映画がフィクションだとうたっているために、事実をもとにしているということを多くの人が見逃していること。ネットに書かれた映画評を読んで私は少々ショックを受けた。
検問所でイラク人が多数殺されているのは事実なのに、最初に「フィクション」としてあったためにすべてが「虚構」として捕らえられているとは…。カーシムの兄も検問所をとおることが出来ず亡くなった。

もうひとつ。イラクの混乱を宗教対立と考えている人がまだたくさんいたこともやはりショック。どんな国にも原理主義者は存在する(日本にも)。イラクでは、原理主義者たちを取り締まるべき者たちが、彼らを利用しているがために放置されていることが問題なのだと私は考えている。どういうことかというと、多くの閣僚がそれぞれの民兵(原理主義者たち)を身辺警護に雇っている。暴力団をSPにするようなものだ。

占領軍(米軍)の暴力と原理主義の暴力。身震いがするほど怖い。。。

今日のニュースでイラク・米国間の「地位協定」が「米軍撤退協定」と名を変えて、閣議決定を通過したとある。一日も早い撤退を望むばかり。4月になれば占領も6年になる。。。
by reem-akemi | 2008-11-17 11:34 | iraq