人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月27日、たくさんの人が亡くなりました

2006年08月29日

8月27日は、米兵の増強も虚しく(?)イラクでの殺戮が再び激しくなり、多くの人が亡くなった。27日、28日の2日間で90名の民間人が亡くなっている…。警察を入れると130名もの犠牲者が出ている。なんとも…言葉を失う。

それなのにマリキは「治安が安定してきた」と西欧のメディアに答えている。一体どこが?と聞きたい。
(民兵の武装解除には賛成!)

以下、ロイターの報道から
8月27日:Numaniya、ガンマン、元バース党員を射殺
8月27日:Mosul、ガンマン、3人の民間人を射殺
8月27日:Kirkuk、2ヶ所で自爆テロ(警察&ジャラル・タラバーニの家)、死者9名・負傷者22名
8月27日:Khalis:ガンマン、市場で銃撃。死者16名・負傷者25名
8月27日:Hafriya、両手をしばられた射殺死体(2名)、道路に放置。彼らは電気関係の労働者で、拉致されていた。
8月27日:Basra、バイクに仕込まれた爆弾が市場で爆発。死者7名・負傷者10名
8月27日:Baghdad、20体の遺体発見される。どれも拷問の痕あり。
8月27日:Baghdad、新聞社のそばで車輌爆弾、爆破。死者2名・負傷者18名
8月27日:Baghdad、ミニバスに仕込まれた爆弾が爆破。死者9名・負傷者20名
8月27日:Abara:ガンマン、2人の兄弟とイトコを射殺
8月28日:Diwaniya:イラク兵とシーア派民兵との銃撃戦で7名の民間人、25名のイラク兵士、民兵2名が死亡、負傷者70名
8月28日:Baghdad,路上爆弾が爆発、死者1名・負傷者4名
8月28日:Baghdad、内務省の検問所で自爆テロ。民間人6名、警察8名の14名死亡、負傷者17名
8月28日:Baghdad、射殺死体4体発見される

以上が昨日、今日のイラクの現状。ここで注目されるのはDiwaniyaのイラク兵と民兵との銃撃戦。この民兵とは、サドルのマフディ軍たち。マフディ軍は武装解除を要求されているが、それを頑強に拒んでの結果らしい。

マフディの荒っぽさ・残虐さは有名。彼らは宗教的な背景で殺人を犯すというより、金で買収されて殺人を犯すところみると単なる「犯罪者」なのだろう。
からみあった糸を少しずつでもいいから解いていって欲しい。とりあえず、この殺戮を止めたい。

#日本の福岡での3人の幼児の事故死も本当に悲しい出来事だった。親御さんの気持ちを思うと、かける言葉もみつからない…。
by reem-akemi | 2006-08-29 01:27 | iraq