毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

NHK問題

3月31日に参議院総務委員会でNHK予算について審議がなされた。それに先立ち29日にロビー活動を行う。行った先は民主党、社民党、共産党。

3月14日、京都ではNHKとの話し合いを一方的に切られてしまった。理由は「話し合い」という言葉を使ったからとのこと。ETV2001については地方局にその説明をする権利がなく、それについては東京にその権限があり、一地方局としてはその説明が出来ないという話である。
「話をするなら東京に行ってくれ」
そう言われたのは京都だけではない。札幌、福岡などなど。

だが昨日の総務委員会のNHKの回答は違っていた。すなわち狭い会場に多くの参加者が集まり、入りきらなくなると思い、打ち切ったというのだ。

ウソばっかり!寒空の中で1時間半も立たせられ、なんにも説明しないで、よく言うわ。

私たちに見えるのは会長を頂点とした上位下達の命令系統。すべて東京中心のNHKの組織。

ロビー活動は陳情とは違う。政治家にお願いしに行くのではない。私たちが欲しい情報を議員を通して取得可能にすることだ。その意味では今回のロビー活動は成功といえる。

さて調べてわかったことは本来番組を制作する放送関係部署に「編集権」がないことだ。「編集権」は会長にある。作品をどのように編集しようと会長のツルの一声でどうにでもなるなんて現場はやっていられないだろう。
少なくともジャーナリストとして自負のある人なら主体的な作品をつくりたいと思うのではないか。

メディアと政治家の癒着なんてどこにでもある話だなんていわないでほしい。それをゆずってしまったらオシマイでしょ?

ところで私たちは「No!政治介入」というシールを広めています。NHKシールと同じ大きさのプラスチックシールと大1+小4の紙シートが1枚ずつ入って200円。10枚以上購入すれば2割引き。
http://www.geocities.jp/shiharaiteishi/


皆さんのアクセスをお待ちしています♪
[PR]
by reem-akemi | 2005-04-01 16:39 | 政治・経済・国際情勢