毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2004年4月のこと

今日の朝日新聞の記事「イラク 深き淵より」は高遠菜穂子さん。「命の時計動き始めた」。

彼女も書いているが、あのとき多くのメディアは拉致事件の背後に何があるか書かなかった。。。ファルージャの状況がどんなにひどくイラク人がどれほど苦しんでいたのか、それを報道しなかった。

ちょうど国会前の集会時、私はNHKのインタビューを求められた。1時間ほど話しただろうか、イラクの状況を知っている限り話し続けた。なぜこんな事件が起きたのか、ファルージャでどれだけの人が殺されているのか、私たちの友人のイラク人が助けようとどれだけ必死になっているかを。そして彼女がどんな活動をイラクでしていたかを。彼女のおかげで多くの日本のNGOが助けられていることを。
多国籍軍として日本が関わっているイラク戦争。そのことの意味をどれだけ話しただろうか。。。。

が、その日放送されたのは、最後の1分。「帰ってくることを信じてます」の一言。テレビを観て力が抜けた。なんのために1時間話したの????なぜNHKはファルージャで起きていることを国民に知らせてくれないの?

思い出すと、とても悔しい。。。。背景がわかったら、あのバッシングはおきなかっただろうに。。。日本政府が自衛隊を派遣するために書いた「バッシング」のシナリオ。国家は平気で人を殺す。。。権力の怖さをひしひしと感じる事件だ。。。。
[PR]
# by reem-akemi | 2010-08-23 19:26 | 日記

ムクタダ

イランでアヤトラ修行に励んでいたムクタダ・アッサドルがついに動きだした。
http://www.aljazeera.net/NR/exeres/4186CFB8-30B9-4871-89A2-AE0939577443.htm
アラウィとムクタダの2ショット017.gif。かたや亡命政治家、かたやギャング集団マフディのボス。
ムクタダを味方にしないとアラウィはにっちもさっちも行かないのだろうな。
もちろん、アメリカを始め外国に避難したイラク人はこのMTを快く思ってない。

米軍の撤退を前にして、イラクでは爆弾事件が続発してるけど、犯人はイラク政府がいう「アル・カーイダ」でないことは確か。なんでもかんでも「アルカーイダ」のせいにすればいいとおもって033.gif
イラクが混乱していることにメリットがあるものたち。イラク人を殺してもなんとも思わない人たち。そう考えると犯人は誰であるか一目瞭然028.gif
BBCなどでもその人たちのドキュメンタリーをつくっているみたい。
彼らはイラク占領の初期の段階からクルド・ペシュメルガのトレーニングを行なっている。
日本でその人たちの話をすると本気に聞いてないことがわかる。あまりに遠い国のことだから?
その人たちって?Yes,モサドーーーーイスラエル
どうして日本は中東のキーパーソンであるイスラエルのことをあまり報道しないのだろう?

とにかく今ムクタダが動きだしたということは、アラウィとマリキとの権力闘争に終止符がうたれるってこと。おそらく暴力事件はますますエスカレートしていくだろうな。
私たちは日本でその行く末をじっと見ているしか出来ない。。。
私は思わずT氏に電話した。T氏はずっとムクタダを追っている。
「ムクタダが動き出したわよ」
T氏がいうには、ムクタダはイラクの王様(!)になろうとしているとか。。。
「イラク国軍は彼の傘下だから」
T氏は2003年にムクタダに会った唯一の日本人だ。
「ムクタダが何を考えているか、会って聞かなくては」
ムクタダの記事を取れたら、T氏は「日本のパトリック・コバーン」だ049.gif
私は以前から書いているが、イラク人たちが「宗派戦争」をしているなんて信じてない。たとえシーアだ、スンニだと彼ら自身が拘っていても、差別を計画的に強いて、宗派戦争にみせかけているものたちがいると思っている。ムクタダに会うのは面白いかもしれない039.gif

いずれにしても、三つどもえ(米軍を入れたらよつどもえ?)で政治勢力が争っているなんて。。。。何も資源のない国だったら良かったのにね007.gif
[PR]
# by reem-akemi | 2010-08-19 10:38 | iraq

暑い、とにかく暑い

そう、タイトルどおり暑いのなんのって。エアコンをつけて部屋にこもっているから余計に感じるのかも。。。暑いと集中力が落ちるからエアコンは必需品だ。ジムへ運動に行こうと思っていたが、めげた015.gif

洗濯をして、ゴミだしをして、8時からお気に入りの「チャングム」をGyaoで観て、それからアラビア語の勉強。とりあえず来期のテキストの単語調べ。ランチはヒルズダイエット(私は知らなかったけど、そういうらしい)

そして、ただ今休憩中063.gif。このあとまたアラビア語の勉強の予定。ジムへ行かないかわりにひたすら勉強045.gif

なんか、勉強が目的化している感じ。。。これってまずいんじゃない?そもそも通訳を通さず自分でアラブ人と話しがしたいというのが動機だけど、わけがわからなくなってきた状態042.gif。無機質に歩みを進めている感じがする。これも暑さのせいかなぁ。。。

f0189799_13285379.jpg

[PR]
# by reem-akemi | 2010-08-16 13:30 | 日記

8月15日

今日は8月15日。1年に一度、日本人が戦争の「思い出」にひたる日。世界ではあいかわらず殺戮が繰り返され、暴力が満ち満ちているというのに、日本では戦争は遠い昔のこと。この違和感をなんとしよう。。。
自民党の8月15日に関する総裁談話ー私が感じていることと同じことを言っている005.gif
「連合国との間に圧倒的な国力の差が存在していたにもかかわらず、何故開戦に至り、中途の講和も成らず、祖国が焦土と化し、尊い幾多の人命が失われたかについても、正確な認識を持つことが必要と考えます。平和は歴史の検証と、たゆまぬ努力があってこそ初めて得られるものであることを、ここに改めて強く認識するものです。」
もしかしたら私とまったく反対の立場からの意見かもしれないけど013.gif。先の戦争を検証しなかければならないという認識があるとしたら、野党になって苦労したせい?

多くの日本兵が戦わずして「餓死」で亡くなった。そんなむごいことってあるだろうか。。。制空権も制海権も米軍に取られたのにも関わらず戦況をリアルに把握できなかった参謀たち。そんなヘタクソな戦争ってあり?
なぜもっと早く降伏をしなかったのか、その責任は誰にあるのか?広島に原爆が落とされる前に、東京大空襲で10万人の人が亡くなる前になぜ降伏をしなかったのか?勝ち目のない戦争をしているとわかっているのになぜ終止符をうたなかったのか?

歴史の検証と、たゆまぬ努力があってこそ初めて平和が得られる。その通りだと思う。それには権力から距離を置いたメディアの存在が必要。垂れ流しの報道ではなく、ジャーナリストとしての自覚をもった仕事をする人が必要。事実の公開と検証こそが私たちに真実を教えてくれる。

権力を使ってメディアを操作しようとするアベ某、小泉某、そんな政治家はもうたくさん。政治家にゴマをする田原某もいらない。

東京大空襲の被害者たちが国家賠償を求める全国組織を立ち上げたとか。おそらく勝ち目のない闘いになるだろうに。。。そう、イラク戦争検証と同じ、勝ち目のない闘い。いや、勝ち目がないというより、着地点のみつからない闘い。。。
戦争の検証は、過程が重大といえば言えなくもないが、でも着地点はどこに?私にはわからない。

まとまらない文章。。。頭の中にある言葉を羅列しただけ。
見えないのよね、着地点が。。。
[PR]
# by reem-akemi | 2010-08-15 23:29 | 日記

この頃の新宿

いつも通っているエステのお姉さんがポツッとつぶやいた。
「この頃、中国語ばかり聞こえるのよね」
「そんなにチャイニーズが多い?」
「聞こえる言葉が日本語より中国語のほうが多いくらい。見かけもまったく変わらないし…」

確かに、確かに。電車に乗っても中国語がよく聞こえてくる。中国語は日本語の音の高さと少々異なるようで、日本人の会話よりたくさん耳に飛び込んでくる。高さもそうだけど会話の間の取り方も日本人と違い、途切れることがない。アラブ人と同じで腹式呼吸なのだろうか、声が大きい人も多い003.gif

帰りに新宿・小田急へ寄ると、あちらこちらからなんとなく中国語が聞こえてくる。紳士服売り場でブランドものの洋服を見ている男性二人、明らかにチャイニーズ。

時代が変わったなぁ。。。つくづくそう思う。ニュースによるとドバイの超高級ホテル(船の形をした有名なホテル・・・名前を失念008.gif)の客の60%が中国人だという。あのホテル、私は見学しただけ015.gif。正面玄関のエスカレーターの両脇に水族館のような水槽がで~んとあったような記憶が・・・。

そんなだもん、近い日本にたくさん来てもおかしくないわさ。いまや日本にとっては大事な顧客001.gif。個人旅行が自由になったのだろうか、少人数での行動が多いのも近頃の特徴かも。

もしかしたら日本語より中国語とか韓国語がひんぱんに聞こえる社会って、平和で健全で、日本にとってはいいことなのかもしれない。世界は日本人だけではないよって、言葉が教えてくれる。耳を澄ませばインドネシア語とかタイ語、タガログ語、アジアのいろいろな言葉が行き交っている、そんな東京が望ましいのではないかしら。ビジネスだけではなく、社会そのものに多くのものが入り混じることが強い社会になる過程。そんな気がする。たとえばパリのように、NYのように。
そうすると「日本人」って何?日本人のidentityが問われてくるね017.gif
[PR]
# by reem-akemi | 2010-08-12 13:54 | 日記