毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

1週間たった

カイロに来て1週間たった。
地下鉄で学校へ行くのが一番安全で安上がりだということも知った。想像以上に早く着いてしまい、学校の近くのカフェでコーヒーを飲む。出てきたのがトルココーヒー。しかもちょ~苦い。砂糖なしと言ったときの店員の顔ったらなかったけど、うなずける。しばらくコーヒー粒が静むのを待ってから飲む。でないと口の中がコーヒーでジャリジャリになるから。慣れるとこれはこれでおいしかも(^^)。

昨日は学校のwelcome party。お茶とケーキが授業の合間に出てきた。なかなかしゃれた企画。なんでも卒業旅行もあるとか。長くいたらきっと楽しいのだろうな。学校の近くに大きな病院があり、そのせいか駅からの道は医療関係のショップばかり。歯医者も何軒かならんでいる。病院には医学専門の学校がついているのだろうかたくさんの学生が行き来している。

帰りにホテルの近くで以前から目をつけていたピザを買う。それからピザ屋の前の露天のおばちゃんからスプライトを購入。毎晩脂っこいものばかり食べているから体重が増えてしまったのではないかと心配。ピザが3ポンド(60円)。ほ~んとに安い。スプライトと水を買って5ポンド(100円)。今夜の食事は合計しても200円を切っている。

一昨日は、カイロでも高級住宅街にある日本料理の店に行ったけど、これが期待はずれ。サラダは酢が効きすぎてすっぱいし、ソバはたれの醤油がきつすぎる。長いことこちらにいると舌が変わってしまうのだろうか。でも、私は良いお客だったかも。テイクアウトの焼きソバまで注文したんだから。合計93ポンド。ちょ~高い!!!あそこは1回行けば上等(^^)。でも、日本のことを考えたら安いのかもしれないわ。

毎日毎日、交渉している。今朝はホテルの人と部屋の移動で交渉。今日から3日間だけ違う部屋に行ってくれって。それから今の部屋にまた移動。冗談じゃあない。私はいやだと言ったらなぜ?と聞いてきた。なぜって面倒くさいもん。ああだこうだとゴチャゴチャやって、結局OKした。なんでも今の部屋にアメリカ人がたくさん来るからもっと良い部屋を考えたんだとか。本当かしら?!
じゃあ、6月は移動しなくてもいいの?と聞いたら、インシャアッラーと答えた。6月については今夜相談しようだって。どういう意味?! インシャアッラー!

あ、もう移動の時間だ。片付けないと!
[PR]
by reem-akemi | 2009-05-25 16:28 | エジプト