毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ミスリーヤ①

2007年01月17日
ミスリーヤ①本日帰国。学校が22日から始まるので、大忙しの旅行でした(^^)

以下、思いつくままの私の旅行記です。
********************************************************************

1月8日 成田を2時に出発。ミラノについたのは12時間後だから日本時間で夜中の2時。ミラノ時間午後6時。それから待つこと4時間。本当に長い時間だった…。疲れ果てて9時50分のカイロ行きに乗る(日本はもう朝だ)。それまでほとんど寝ていないので頭痛が激しく成田で買ったアスピリンをミラノのトイレの水で飲む(何も食べたくなかったから)。アスピリンがとても役にたった。カイロ行きに乗ってからは安眠マスクをしたのでぐっすりと眠れた。

私の前の席に大成建設の男性が乗っていた。こんな真夜中に出張だろうか…。日本の建設業界の人は世界中で働いている。本当にご苦労様!
アジア人は(というか日本人は)は私たち2人だけ。あとはアラブ系と思われる人ばかり。ミラノ行きは日本人旅行客でいっぱいだったのに、やはり中東は日本人の関心が薄いのだろうか。。。

エジプトへ行くにはいろいろな路線があるが、この路線はあまりよくない。消耗がとても激しい。これからはカイロに行くときはエジプト航空の直行便にしよう。少々高いけど見合う高さだ。

空か見るカイロの街はオレンジの灯りが美しく広がっていた。そして、真っ暗な街の外側に薄暗い緑の林と暗い湖(?)が。空港にはイラクの友人の連絡でタクシーの運転手が迎えにきていたが、真夜中だというのに大勢の男たちが到着口にひしめいている。迎えなしにこの人ごみを歩くのは至難の業に思える。ーーーイスラムの国というのはどうしてこうも男ばかりなのだろう…。

空港からまっすぐにハイウェイを飛ばす。日本は何もかも清潔で高級だけど、道路はB級だ。とにかく狭い。狭いから車のスピードが出せない。日本の建設業界が作ったイラクの道路は広くて立派なところを見ると技術的な問題ではないのだろうが、どこの国も空港からの道路はとても素晴らしいから、外国から来た人が日本の道路を初めて走ったとき、日本は小さくて狭い国という印象を持つかもしれない。

ホテルに着いたのは4時近かっただろうか。門番をたたき起こし、ゲイトを開けてもらう。運転手には20ドルを渡してくれといわれていたので、そのまま何も考えずに渡したが、エジプトではけっこうそれは良い値段だというこを後で知る。
[PR]
by reem-akemi | 2007-01-17 20:53 | エジプト