毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メールの読み方ーミスリーヤ②

メールの読み方ーーミスリーヤ②1月9日 7時半ころ起きる。LANではないようで、インターネット接続が難しい。ダイアルアップ接続だとこのホテルの電話番号が必要だ。困っているとクリーニングのおじさんが来た。インターネットに接続できないと言ったらすぐにエンジニアを呼ぶとフロントに電話をしてくれた。ずいぶん待ったのちに来たおじさんは、部屋の電話線をPCにつなげてこれでOKだと言った。それはそうだけど設定の問題が…。でもこのおじさんにこれ以上言っても無駄そうなのであきらめた。

で、PCをもってフロントへ。ホテルのパスワードを教えてくれと言ったら、それはマネージャーしか知らないので待ってくれといわれ待つこと30分。来たのはマネージャーではなくホテルのインターネット関係の仕事をしている人だった(本人からの自己紹介)。見るからに神経質で、それらしい。つまり「おたく」っぽい。

不思議なことに世界中どこへ行ってもITおたくの雰囲気は同じ(「おたく」の人、ごめんなさい!)。なぜだろう?????彼は日本語が読めないにも関わらずなんとか設定をしてくれた。電話番号はフリーだからパスワードは必要ないとのこと。う~~~ん、そうなのかなあ。。。部屋に戻って電話回線をつなげ接続してみるとPCの向こうで「May I help you?」という声が…。彼、どこに繋げたのだろう???こちらが何も言わないので(PCだもん言うわけない)、回線を切った音が…。その後PCからはプープーという音が虚しく響く。やっぱりダメだ!

 PCの接続をあきらめた私、その後、すばらしい方法に気がついた。携帯のYahooサイトからメールボックスを開き、メールを読むのだ。以降これ一本で日本のニュース、メールを時間の許す限り読んでいた。ただし、この方法返信に苦慮する(^^;) 
[PR]
by reem-akemi | 2007-01-20 00:30 | エジプト