人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オチョボグチ政権とこれから

2006年09月21日

信介さんちのオチョボグチが自民党総裁に就任。この間マスコミは盛り上がらない世論をいかに盛り上げるかに血道をあげ続けていた。

私はあの男がオチョボグチで「美しい国、日本」というたびに寒気がしている。オチョボグチもそうだけど、何よりゾッとするのはコメツキバッタの小泉チルドレン(今、「散る土連」と変換されたーーー苦笑)。

昨日は所用で国会へ。議員事務所に行くと、自民党の様子がテレビで中継され、小泉サンが演説中。「こんな政権、来年の参議院選挙で終わりでしょう」と憎まれ口をたたき、議員会館を出ると、山本一太議員とすれ違う。この男、先日まで小泉ヨイショの一番手だったのが今やオチョボグチヨイショのNo1。つくづく軽い男だと思う(注;山本議員は小泉チルドレンではありません)

コメツキバッタのチルドレンは片山さつき議員と猪口邦子議員。二人ともオチョボグチに大接近しているようだ。
先日、MM氏の講演での話。片山さつき議員とテレビで共演したさい、彼女があまりにもムチャクチャなことを言うので論破したところ、翌日番組プロデユーサーから電話が来て、某局の出入りが禁止になったそうだーーー以上、週刊誌ネタのようなことを書きました。

さて、本題。オチョボグチが日本の政治のリーダーシップをとり、憲法改定に向けて動きだそうとしているとき、BBCニュースでパウエルが以下のような発言をして日本のお尻を叩いています。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/3561378.stm

これによると、安全保障理事会理事の資格を得たいなら9条を改正せよ、ということを言うのです。これは先にアーミテージも発言したことです。

BBCによれば、「国際的な平和維持における、さらなる軍の役割を担えないなら、日本は常任理事国になるのは難しいとアーミテージは日本人議員グループに言いました」とのこと。これだもん、自民党連中9条改定にやっきになるわ。---いいよ!安全保障理事国にならなくとも。

そしてパウエルはさらに日本の対イラン政策を変えよということも言っています。
正直、余計なお世話!!!石油の依存率がイラン14~16%の国で、イランなしでどうやって安定した石油政策をしていくのでしょう。オチョボグチ政権の腕の見せ所。楽しみにしています。

パウエル発言、最後にジェンキンスさん(曽我ひとみさんのご亭主)の訴追も検討されていると書かれています。ワタダ中尉の件もあり、脱走兵の問題は捨て置くことが出来ないのでしょう。

今週の始め、新宿駅から京王プラザに行くまでの数分の間、警官の職務質問に会っている若者が2人もいました。二人ともリュックサックの中を調べられ、「今日は休みなの?」などと聞かれていました。繁華街の警官の数がなんとなく増えているような気がしませんか?

テロとの戦争は、非対称な戦いであるゆえ、私たちは簡単に「敵」となる可能性があります。オチョボグチ政権とともに、さまざまな亡霊たちが復活してきそうな予感がします。
by reem-akemi | 2006-09-21 14:51 | 政治・経済・国際情勢