人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日思うこと、感じることを日々の時間(とき)の中で綴ります


by reem-akemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戒厳令下のブロッガー:アルジャジーラより

2006年07月04日

アルジャジーラを読んでいたら見過ごしていた記事を発見。2005年3月31日、リバーベンドがアルジャジーラの取材を受けていた。
(翌2006年4月9日も取材を受けているーーーそれは4月のブログを参照してください)

一年前の話だけど、状況はさらに悪化。6月10日よりアップのないリバー…。どうしているのだろう…。

********************************************************************
戒厳令下のブロッガー
2005年3月31日木曜日、メッカタイム15:55、グリニッジ標準時12時55分

若いイラク女性(イラク侵攻と占領のもとで最初にブログを始めた)は最初の爆弾が投下されて以来、戒厳令が課され、生活がどのように変化したかをアルジャジーラに語りました。
バクダッドバーニングと名づけたブログで彼女は自分の名前をリバーベンドと称しています。26歳のコンピュータ技術者は、バグダッドで起きる出来事に対して女性の視点で見事に描いたために他のブロッガーとは明確な違いを見せるようになりました。

アルジャジーラ:
イラク暫定政府のイヤド・アラウィ首相によって出された戒厳令が今週で終わります。戒厳令は暴力の流れを食い止めるのに有効でしたか?

リバーベンド:
いえ、まったくダメです。夜(午後11時以降)に外出禁止令が出ましたが、暴力の多くが白昼公然と起きています。車両爆弾、迫撃砲による攻撃、誘拐が真昼間に公然と起きているのです。それはまた異なった種類の暴力を引き起こしました。国家警備隊などの新しいイラク治安部隊は、イラク人の家に侵入して、なんらの証拠もなく「容疑」だけで人々を勾留する権利を与えられました。そして「疑わしげに」見える車を銃撃する権利をも与えられました。

A:あなたは、暴力と無法における変化が全くなかったと言っているのですか?

R:暴力における明らかな変化はあります。初め、暴力は偶発的に行なわれました。今、ギャングと犯罪者は、より組織化されているように見えます、そして、暴力は違ったものになりました。誘拐と銃撃の標的になった医師と教授、たくさんのインテリ層を知っています。また、これまでのイラクの歴史上で一度もない、イラク人が不可解に思っている車両爆発と攻撃が増えています。

A:あなたはバグダッドの女性の生活がどう変化したかを広範囲に書き続けました。状態はどのように変化しましたか?良くなりましたか、悪くなりましたか?

R:イラク女性は、日常生活をすることそれ自体が闘いです。バグダッドは女性にとっては全く安全ではありません。私たちは昼間さえ、単独で出かけることができません。地域によって危険度は異なりますが、一般に、女性が一人でドライブはもちろん外出するのは得策ではありません。女性に対する攻撃はここ2年間増加しているように思えます。理由はさまざまです。専門的な仕事をする女性たちは仕事をやめるように圧力をかけられています。大学と高校の若い女性もハラスメント(イヤガラセ)から免れられません。
多くの女性がヒジャーブをかぶるように圧力をかけられています。バグダッドの中ではどこもヒジャーブなしで済ませることは出来ません。そして、その種類のハラスメントから女性を守ってくれる治安部隊はどこにもありません。多くの高キャリアの女性たちが、悩ませられ脅かされています。ある有名な婦人科医は誘拐され、国を出ることを条件に脅かされ、解放されましたが、彼女は恐らく次は殺されるでしょう。

A:イラク人はどのような日常生活をしていますか?あなたはかなり惨たんたる様子を描きますが。イラク人はクラブ、公園レストランなどに出かけますか?

R:バグダッドには、いくつかの会員制の高級クラブがあります(以前より少なくなりましたが)。私たちも時々レストランに出かけます。男性も女性も一緒に皆で行きます。公園は、麻薬密売人、行商人、ギャングがたむろしているので、以前のように人々が気軽に行く場所ではなくなりました。また、あまたいるギャングと犯罪者たちが警察官にワイロを渡し、犯罪を黙認しているので、武装した強盗・誘拐犯の組織的な犯罪が増えています。戒厳令はそれらの犯罪に対して何もしていません。

A:あなたは、治安状況が向上するという望みがありますか?

R:私は、米軍がより良い状態[訳者註:撤退?]になったときのみ、状況が改善されると考えます。占領軍の存在がこれまでの彼らの無法を正当化していると思います。

Aljazeera
by reem-akemi | 2006-07-04 03:26 | バグダッド・バーニング